2008-09-12

二感

視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚。
現代人の暮らし、特に遊びというか楽しみによく使われると思う順番。
いくら食べる事が好きな人間でも目を閉じて食べたらどうだろう?
自分は鼻が悪いので5番目は無いに等しい。

パソコンで長い時間作業していると当然目が疲れる。
作業しながら音楽を聞いたり、昼ならなんだかんだ雑音もあるので耳も疲れてくる。
うっすら頭痛もしてくる。
こういう時、目を閉じて横になるくらいしか出来ることがない。
いや、こういう時じゃなくても目と耳が使えないだけで何も出来ないなんてないだろう。
生活にはなんとか慣れることが出来るかも知れない。
しかし楽しみが全く見つけられない事にちょっとがっかりした。

この2つに加えて嗅覚は遠くからでも感じられるレーダー的な感覚で、何かを選んだり操作することに秀でている。
なるほどつまり自分は普段そういう遊びしか考えていないらしい。

唄う事はどうかな。
聞こえないと気持ち良くないだろうか。
広い場所まで連れていって貰って体が千切れそうなくらい踊るとか。
あとは瞼の裏で想像するくらいか。
六感なんていうのもあったな。

もし違う生き物だったら地磁気に沿って散歩してみたい。