2008-05-23

---

ほんと近所の展示しか見てないね。
これまた思ったより良かったので、いくつかタイトルをメモってウェブ上の画像をtumblrにでも並べて「こんなかんじ」とかやろうかと思ったんだけど、気に入ったのは微妙に知名度の低いものばかりだったようで見つからなかった。
残念なのでタイトルだけでも。

歌川国安 雪景色人気役者五人衆
昇亭北寿 甲斐国猿橋ノ真写之図
歌川貞升 浪花天保山風景
歌川広重 東海道五拾三次之内箱根、庄野等。

猿橋、天保山、箱根の風景画は意図して描かれているのか分からないが箱庭的というかオブジェクト的で、自分がここでmapというタグで括っている絵の概念に近い。

美人画も好きなのがあったんだけど、何故か良いと思えるもの程あんまり見たくないという。
どういう心理かな…。