2008-05-16

M○THER

MOTHERの最初のやつをやってました。GBA版をDSで。
昔、FC版の説明書ナシの中古を買ってみたものの、淋しいグラフィックと独特の雰囲気に負けてすぐ止めてしまい、サービス満点な2が出てから益々やり辛くなって、以来敬遠していたのです。

いやー 淋しいのはグラフィックだけじゃなかった。
遠出の頼りない気持ちをこんなにリアルに感じられるゲームって他に知らない。延々同じ様な風景が続くフィールドを歩いた後では、町や人物が見えただけでホッとする。初めはバランスおかしいとかボヤいてたけど、終盤になると主人公達に比重傾き過ぎな親切ゲームよりよっぽど好き。
他にも音楽の完成度とか、攻略本(FC版)の気合いの入り方とか色々感心した部分はあるけど、今の自分には特にその何も無い間に因る「遠さ」が良かった。

とはいえ見た目勝負の一枚絵で表現してる人間としてはついついこうやって遊んでしまいたくなるのだった。
xx
※これから純粋にプレイしたい人は見ない方がいいと思います。
創作もちょっと入ってるし。